神髄(しんずい)で白湯塩ラーメンと醤油中華そばをいただきました

堀切菖蒲園の神髄に行ってきました

用事があり夜に堀切菖蒲園を通ったので、「神髄」へ行ってみました。

神髄は以前のこちらのブログで「堀切に彩たまやの新しいグループ店ができたらしい」と書いた店です。

後で書きますが、実は「彩たまや」グループではなく「しおの風」グループだったらしいです・・・マジか・・・10年近く勘違いしてたのか?・・・僕としてはかなり衝撃です。

 

まあ、気を取り直してレポート行きましょう。

 

平日の22:00くらいに到着して待ちなし、先客5人くらい2テーブル。

食券を購入して待っている間に備え付けのメニューを見てみると、餃子メニューが豊富のようです。これは彩たまやグループ(?!)の特徴です。

f:id:kosetan:20180406131245j:plain

 

そして、レギュラーのメニューにかき氷があるらしいです。謎の高級かき氷は売れるんですかね?

f:id:kosetan:20180406131336j:plain

 

そうこうしている内に、ラーメンが到着しました。

僕が注文したのは、「鶏白湯塩らーめん」(750円+100円)の大盛です。

f:id:kosetan:20180406131441j:plain

なかなか濃厚でした。味は一般的な白湯のそれです。

中太麺もデフォルトで硬めなので食感がいいですね。

 

一緒に来た連れは、「醤油中華そば」(690円)を注文しました。

f:id:kosetan:20180406131642j:plain

 

上にのってる黄色いのは何かの花びらですね。

こちらは普通の醤油ラーメンとは少し味が違いました。柑橘系の味がします。

タイらーめんに近いか?

魚介系の出汁はそこそこ利いてます。

 

あと、気になったメニュー「塩からごはん」(300円)を注文してみました。

f:id:kosetan:20180406131945j:plain

これは良かったです。

あまり辛くない塩からがたっぷりかけられたどんぶりものです。

とろろ昆布もたっぷりです。

 

小さい店ですが席は広くおしゃれな雰囲気でした

店は小さいのですが、テーブル席が広めにとってあり、くつろげる店内でした。

こういうところが彩たまやグループ(!!)の良いところです。食べ物のお味以外でも安心できるんですよね。

飲み物はセルフサービスなのですが、無料で緑茶や紅茶、コーヒーなどいろいろ好きについでよくなってます。

僕は「ブレンド茶」をいただきました。

f:id:kosetan:20180406132401j:plain

これも彩たまやグループ(・・・)の店では、どこもやっていることです。

 

さて、そろそろ「彩たまやグループ」について、書きますかね・・・

どうやら僕が「彩たまやグループ」だと思っていたのは、「しおの風」グループだったらしいです。

「しおの風」もよく知っている店です。かなり昔から行っている店です。

そして、「彩たまや」も「しおの風」も同じグループなのも知ってます。

どちらも2011年の原発事故の時より前から行ってます。

もう7年以上の前の話なので、はっきりとは覚えていないのですが・・・

朧げな記憶をたどると、たしか・・・

 

たしか、当時は「彩たまやグループ」と言っていませんでしたか?

そして、こちらの方はかなり曖昧なのですが、「しおの風」は彩たまやグループの新店として彩たまやが存在している状態でオープンしませんでしたっけ?

 

当時、彩たまやはネット上で人気のあった店だったので、RDBなどで誰かが勝手に「彩たまやグループ」と言っていたのを、僕が見て勘違いしただけかもしれませんが・・・

 

気になるから、どこかのお店で店員さんに聞いてみようかな・・・

でも、もし大人の事情で呼び方が変わったのだとしたら、答えにくいのかな・・・

な、謎ですね。