麺屋烈(越谷市)で「煮干しそば極」と「ニボ玉」をいただきました!

越谷市・麺屋烈・煮干しそば極+ニボ玉

越谷市の麺屋烈さんに行ってきました!

(たしか)日本一大きいショッピングモール「越谷レイクタウン」の近くにあるラーメン屋さんです。

 

お店には午後の部が始まる18:00ちょい前に到着しました。

 

f:id:kosetan:20180726045852j:plain

 

せ、先客の車が止まっていたので、横から撮ってみました。。

店の前には車が2台とめられるようになってます。

 

さっそく、入店入店!

 

f:id:kosetan:20180726050015j:plain

メニューは少なめです。

煮干しそば、煮干しそば塩、冷やし煮干しそばと、今回いただいた「煮干しそば極」がメインのメニューです。

「煮干しそば極」は、濃い目の煮干しそばですね。。

 

食券を買い、席について、待つことしばしで、「煮干しそば極」が到着しました!

煮干しそば極800円です。

 

f:id:kosetan:20180726050216j:plain

 

美味しそうなビジュアルです!

 

f:id:kosetan:20180726050258j:plain

 

麺はこんな感じの中太か細麺かな?のストレートです。

そしてスープは濃い煮干し!

 

f:id:kosetan:20180726050356j:plain

 

実は、こちらのお店は過去に何度かおじゃましてます。

たしか以前は「煮干しそば極」は限定メニューで、遅いと食べられないことがありました。

なので、今回は午後の部が始まる時間に来たのですが・・・

それでも先客がいました。

そして、「煮干しそば極」は、限定メニューではなくなっていたようです。。

 

 

濃い煮干しスープ+おいしい自家製麺を堪能しました。

そして、「ニボ玉」を現金で注文しました。

 

「ニボ玉」は、味付き替え玉の走りです

このお店の「ニボ玉」とは、「煮干しの替え玉」的なものです。

こんな感じです!

 

f:id:kosetan:20180726051003j:plain

 

普通の替え玉に、魚粉と玉葱、煮干し油とタレが入っています。お値段は150円です。

よく混ぜて、そのまま食べてもとても美味しいです。

 

f:id:kosetan:20180726051300j:plain

 

こういった、味付きの替え玉、いわゆる「和え玉」を出す店は、最近はよく見かけます。

ただ、こういうのが流行ったのは、ごく最近のことです。

この麺屋烈さんは、そのまま食べても美味しい「和え玉」が流行る前から、この「ニボ玉」を提供していました。

 

多分、この「ニボ玉」を参考にして、和え玉を出すことにしたラーメン屋も少なくないと思います。

 

「ニボ玉」だけで、普通に美味しいです。これだけじゃんじゃん食べたいです。

ですが、「ニボ玉」だけの注文はご遠慮ください、とのことです。

まあ、150円と破格のお値段なので、仕方ないでしょう。。

 

 

煮干しそば極はマイルドになっていた?!

以前なんどか麺屋烈さんにおじゃました時より、「煮干しそば極」のスープがマイルドになったように感じました。

僕が他の店で、この「煮干しそば極」よりもエグみの強い煮干しそばをたくさんいただいたから、そう感じただけかもしれません。

ですが、いずれにせよ、今回いただいた麺屋烈さんの煮干しそば極は、煮干しの味がとても強かった割にはエグみが少なく、マイルドでとても美味しかったです。

 

越谷市に用事がある時には、また「煮干しそば極」と「ニボ玉」を食べに来ようかと思います!