麺屋「源丸」で「源丸冷し」-川越で水戸スタミナラーメン

どうも!

こせたんです。

このブログ、ちょっと更新が空いちゃいましたが、自分のペースで少しずつ更新して行こうと思っています!

 

メインのブログ「こせたん宅配弁当」という宅配弁当ブログは、ほぼ毎日更新してます。

ダイエットに使える宅配弁当ばっかり毎日食べているので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい!

 

今回食べたラーメンは、川越市の「源丸」です!

チェーン店の「丸源」じゃありません!

玉の川越市で、本格的な水戸スタミナラーメンが食べられるお店です。

源丸冷やし

源丸冷し

 

 

それでは、レポートして行きます。

到着は20:00くらいです。

真っ暗。

麺屋「源丸」

麺屋「源丸」

 

車で行ったんですが、電車だと東武東上線霞が関鶴ヶ島の間くらい。駅からは遠そうです。

 

 

お洒落な入口。

源丸・入口

駐車場は軽く10台以上ありますね。

郊外とはいえ、店構えを見る限り設備投資をしっかりしていそうなお店です。

 

 

入店すると、店内は「食堂」といった趣。

さっそくお目当ての「水戸スタミナラーメン」の「源丸冷し」を注文しました。

 

源丸冷やし・メニュー

 

ツレと3人で来てます。

ツレは「源丸らーめん」を注文

 

源丸・メニュー

 

なんか、めちゃ良さげなメニュー表ですね。

店構えといい、これ、絶対に美味しい店ですよ。

 

待つことしばし、到着しました!

本格水戸スタミナラーメン「源丸冷やし」の大盛!

 

源丸冷し(大盛)

源丸冷し(大盛)

 

説明すると、ピリ辛のあんかけ冷しあんかけ中華麺です。

へ、変な説明ですね。

茨城水戸市のご当地ラーメン「スタミナラーメン」の冷やしバージョンです。

水戸でも冷やしがメジャーなのかな?

 

具は野菜たっぷり。メインや人参、キャベツ、かぼちゃ。

あと、レバーを揚げたものが入ってます。

麺はぷりぷりの太麺。

 

食べてみると・・・

めっちゃ甘いけど美味しい!

 

驚きの甘さ。癖になる甘さです。

ピリ辛の辛さより、僕は「甘さ」の方にインパクトを受けます。

う~ん、甘くて美味しい混ぜ麺って、ほとんど食べた事ないですよ。

これ、ほんと癖になるタイプの味。

 

ツレの「源丸らーめん」も到着。

源丸らーめん

源丸らーめん

具も麺もほぼ同じ仕様で、こちらは汁そば。

少し食べさせてもらったんですが・・・

こっちの方がさらに甘かった!

 

スープかタレが、とっても甘い仕様になっているでしょう。

た、たまらん。

ピリ辛さが、甘さを強調しているようなバランス。

甘辛さで野菜も麺もワシワシ食べたくなっちゃいます。

 

 

これ、近くにあったら通っちゃうな~。

残念ながら、川越までは1時間以上かかちゃうので、そうそうこれません。

僕は東京の練馬に住んでます。

川越街道でよっこらえっこら来ました。

 

「スタミナラーメン」というと、埼玉ではめちゃ辛くてニンニクを利かせたタイプのラーメンを指すと思います。

僕もどちらかと言えば、そっちのイメージ。

でも、水戸のスタミナラーメンもいいですね。

 

また、川越の近くを通った時に食べたいと思います。

本場の水戸でもできれば食べたい!

 

ごちそうさまでした。