麺 酒 やまのでトロ豚ませソバを食べてきました!

麺 酒 やまの

練馬駅すぐ近くの「麺 酒 やまの」さんへ行ってきました。

以前に何回か行ったことのあるお店です。

たべログやラーメンDBでとても評価が高いお店なのに、深夜遅くまで営業している数少ないお店です。

美味しいラーメン屋って、営業時間が短いところが多いですからね。。

 

やまのさんは地下1階(もしくは半地下?)にあります。

階段を降りると、店の入り口がある感じです。

f:id:kosetan:20180621134548j:plain

う~ん、駅前のごちゃちゃした場所にある店にはふさわしい門構えですね。。

 

早速、券売機で食券を購入。券売機はこんな感じです。

f:id:kosetan:20180621134748j:plain

 

僕は、お目当ての「トロ豚まぜソバ」を購入っと・・!!

右上の張り紙に悲しいことが書いてありました・・・

6月から深夜営業が24:00までになっちゃうみたいですね。。

こ、これは残念。。(この写真を撮ったのは、5月下旬です。)

 

まあ、最近はファミレスですら深夜営業が少しずつ削られているから、仕方のないことかもしれませんね。

 

気を取り直して、店内に入り、店員さんに食券を渡してまぜソバを待ちます。

 

厨房側ではなく、壁側にカウンターがあり、他にテーブル席が多くあります。

お酒も売りにしている店なので、ラーメン屋にしては、比較的「早く食って早く帰れ」感は低い店内になっているようです。。

 

テーブルにはお酒とおつまみのメニューが。。これは現金で追加注文するためのものかな。

f:id:kosetan:20180621135403j:plain

 

「練馬大ギョーザ」は以前に食べたことがあります。大きかったです。

 

「まぜソバの食べ方」が書いてありました。

f:id:kosetan:20180621135515j:plain

タバスコを入れるのがおすすめらしいです。いいですね。

 

 

トロ豚まぜソバ到着!

さて、ほどなく「トロ豚まぜソバ」が到着しました。大盛です。

ドン!

f:id:kosetan:20180621135652j:plain

 

「トロ豚」が凶悪なルックスにです!

こ、これはヤバい食べ物です。

 

まず、その「トロ豚」をいただいてみたのですが、かなり甘辛く味付けされていていました。

お味もなかなかの凶悪さでした。でも美味しいです!

 

まぜソバの方も、大盛で麺が多いのに結構辛めの味付けに感じました。

これは、僕が普段コープの宅配弁当を食べているので、やさしいお味に舌が慣れた結果なのかな??

 

隣のテーブルでは、その「トロ豚」が小さく刻まれて、ご飯の上にのっている丼ぶりものが運ばれていました。

あ、あっちの方が良かった・・・

多分、この超脂っぽく甘辛いトロ豚は、ご飯によくあうでしょうね。。。次はアレ食べる。。

 

 

実は今回もツレと一緒に来ていて、ツレは「煮干中華」を注文しました。

f:id:kosetan:20180621140156j:plain

少し味見をさせてもらいましたが、ほとんど甘味のない、煮干し味が強めのらーめんです。

まぜソバの甘辛さと対比すると、甘さが少ないことが強く感じられました。

こちらも美味しかったです。

 

やまの・まとめ

やまのさんは、お酒が売りのラーメン屋らしく、店内は飲みやのそれに近い雰囲気でした。

まぜソバは甘辛く、煮干中華は煮干し出汁が強く甘さは抑えられていました。どちらも美味しかったです。

6月から24:00までの営業になってしまうのが残念です。

深夜遅くまでやっていて、かつ美味しいラーメン屋さんって、ほんと貴重だったんですよね。。

まあ、24:00でも十分に遅くまでやっていると言えるので、またいただく機会もあると思います。