麺心國もと(めんごころくにもと)に行ってきました!

麺心國もとは美味しいっす

麺心國もとさんに行ってきました。こちらは数年前からちょいちょいお世話になってます。

店構えの写真を撮るのを忘れたので、いきなりいただいたラーメン写真をどん!します。

どん!

f:id:kosetan:20180424060441j:plain

「らーめん」並みです。730円です。

國もとさんのらーめんは大好きなのですが、最近けっこう味が変わってきているようです。

以前の方が濃かったですね。

あっさりしていて、これはこれでいいんですが、以前の濃い方が好きと言えば好きです。

 

國もとさんは、2年くらい前まで、非常に濃い豚骨魚介系のつけ麺をやってました。これがとても美味しくで人気でした。

そして、今よりも夜遅くまで営業してました。

店主さんがいろいろ頑張り過ぎちゃったらしく、腰を痛めてしまって、しばらくお店を休んだ後に、メニューや営業時間を一新して再スタートされました。

 

その時にらーめんの味も少し変わったようです。

今もメニューにつけ麺はあるのですが、以前のような粘度の高いものではなく、比較的ライトなつけ麺になってます。

以前の濃ゆいらーめんと濃ゆいつけ麺はもう食べられませんが、これは仕方なしでしょう。

今のらーめんでも十分に美味しいですしね。

 

お味は、塩味的には濃い目で、柑橘系の何か(ゆずかな?)を少し利かせているらーめんです。

揚げねぎがたっぷり入ってます。

 

そして、今回もツレと来てます。ツレが食べたのはこちら。

f:id:kosetan:20180424061742j:plain

多分「まぜそば」だったはずです。あ、油そばだったかな?・・・

新メニューのようでした。

少しもらって食べてみたところ、結構脂っぽかったです。

具は揚げニンニクと魚粉と玉葱、チャーチューは低温と普通の2種類のほぐし、白ネギ、メンマ、のり。

いいですね。

おまけのスープが付いてきました。

f:id:kosetan:20180424062148j:plain

 

今回いただいた、らーめんと油そばは、両方とも並みです。

この日は、國もとに行く前に少し食べちゃってたので並みにしましたが、いつもは大盛にしてます。

國もとは大盛が+50円でリーズナブルな上に、ガチの大盛の量です。

以前はさらに「中盛り」があって、中盛りでも一般的な大盛以上の量がありました。

あれは、良心的過ぎて「中盛り」を注文して食べられなくなる人が出るはずでしたので、「中盛り」は廃止になったのだと思われます。

 

次に来店した時には、油そばを大盛で食べようと思います。