北海道豚骨麺屋・銀鈴に行ってきました

安定の銀鈴

北海道豚骨麺屋・銀鈴で札幌白味噌とんこつを食べました。

f:id:kosetan:20180329002917j:plain

こちらのお店にはかなり前からたま~にお世話になってます。

豚骨ラーメンのお店なのですが、一般的な豚骨ラーメン屋さんとはまったく違います。

オシャレな雰囲気のお店で、オシャレなメニューをいただけます。

川口にある「彩たま屋」さんのグループ店です。

「彩たま屋」さんのグループのお店は、安心して美味しいラーメンをいただけるお店ばっかりです。

 

「彩たま屋」さんについては色々語りたいのですが、長くなってしまうので、いずれまたにします。

銀鈴(ぎんりん)さんは、「北海道豚骨」というジャンルです。札幌などで多い味噌豚骨ですね。

今回いただいた「白味噌とんこつ」の他にも「赤味噌とんこつ」や「北の大地塩とんこつ」、「旭川醤油とんこつ」など、色々なメニューがあります。

サイドメニューもとても豊富です。

これが「彩たま屋」さんグループ店の特徴ですね。

 

ふと思ったのですが、文字で書いて説明するよりも、メニューの写真などをアップすればよかったのかな?

ラーメン屋のレポートは券売機の写真をアップしてあるのが多いのは、そういうわけだったのですね。

次回ブログからは、券売機やメニューの写真を撮るのにトライしてみます。

あんまり露骨にはしないように心がけますが・・

 

f:id:kosetan:20180329003829j:plain

銀鈴さんには、味変ようの調味料がたくさん置いてあります。

ラーメンの種類によって、おすすめの調味料が書いてありました。

まあ、僕はそれぞれ少しずつ全部試してみましたが。

「さば油」が気に入りました。

ほんと、さばの味がする油でした。

以前は「にぼし油」だったような記憶が・・・いや「にぼし油」は他の「彩たま屋」グループのお店だったかな?・・・

まあ、以前から色々な調味料がありました。確か昔はカレー粉が好きだったような記憶が・・・

年を取ると、味の好みが変わりますね。

 

 

昔は今よりももっとラーメンを食べてました

今回行った銀鈴さんは、昔はよく行ってました。最近はたまにです。

以前は「彩たま屋」さんグループ店を渡り歩いてたなぁ・・・

「彩たま屋」本店にも、最近行ってないなぁ・・・

ほんと、「彩たま屋」さんのグループは外れがないです。

失礼をして僕が主観的な点数をつけるとすると、「彩たま屋」さんグループ店は70点以下の店はないです。

ラーメンの味だけでも70点以下のお店はほぼないのに、お店の広さは清潔感・店員さんの接客の良さ・営業時間の長さなど、僕にとってありがたいことだらけのグループです。

この前調べたら、僕がラーメンを食べまくってたころから「彩たま屋」さんグループは何店か増えているらしいことが判明しました。

近々、是非まだ行ったことのないグループ店に行ってみようかと思ってます。

でも、本店も久しぶりに行きたいですね。

どこに行くか悩ましいです。

 

「彩たま屋」さんグループ店の話は今度にするつもりだったのに、気付けば「彩たま屋」グループの話ばっかりになってしまいました。