松戸・富田食堂に行ってきました

富田食堂に行ってきました

松戸の富田食堂さんに行ってきました。

日本一(?)有名なラーメン屋の松戸『とみ田』のグループ店です。『とみ田』のすぐ近くにあるお店です。

最近店舗を数十メートルくらい離れたと場所に移転して、リニューアルされました。

僕はリニューアルする以前はよく行ってましたが、リニューアルしてからは、まだ1回しか行ってません。今回2回目です。

 

f:id:kosetan:20180403003956j:plain

リニューアルした店舗は、当たり前ですがきれいですね。

外で並んでいる人をスポット修正で消したら、若干ホラーになりました。

 

店舗の写真を撮ったのは帰りで、来店時は並びゼロ!日曜日の21:00くらいだったので空いてました。店内は10人~15人くらい。広いお店です。

 

今回は頑張って券売機の写真をとってみました。

f:id:kosetan:20180403004330j:plain

 

席には追加注文メニューしかなかったので、メニュー写真は撮れません。

が、頑張って券売機を撮ったかいがありました。

 

注文したのは、中華そば塩大盛。連れは煮干しそば。

座っている先客が多かったからか意外に待たされて、10分弱くらいかかりました。

その間に、素材の書いてあるありがちなやつを読んで、期待感をふくらませます。

f:id:kosetan:20180403005356j:plain

 

 

そして待望のラーメン到着!

f:id:kosetan:20180403004606j:plain

見た目はごく普通の塩ラーメンですね。

麺が細いのが特徴でしょうか。

いただいてみると、見た目よりは脂分が多いですね。

麺はやわらか目か?

スープが美味しいです。

 

f:id:kosetan:20180403004755j:plain

こちらが連れの煮干しそば。

量が少なく見えますが、そこまで少なくはないです。

少しいただきました。

移転&リニューアルする前の中華そばの味に近いです。

煮干しが強く利いています。苦みも強い。

麺はリニューアル以前のものよりも普通っぽくなっていますね。

以前の麺は硬めで日本蕎麦のような味に近かったです。

 

ついでに注文したチャーシューご飯

f:id:kosetan:20180403005134j:plain

こちらは普通ですね。

香ばしさを出したチャーシュー丼です。

 

店内はとてもきれいで、カウンターが広いです。

前回来た時はテーブル席に通されたのですが、二人連れならばカウンターの方がスーペースが広く落ち着いて食べられます。

 

追加注文メニューはこんな感じです。

f:id:kosetan:20180403005800j:plain

「心の味餃子」というのは、とみ田のグループ店には必ずあるやつです。

美味しいんですが、今回はチャーシューご飯も注文したし、ラーメンも大盛にしたので止めときました。

あと、チャーハンもあったんですね。

次回は注文してみようかな。

 

帰りに『とみ田』が営業していた!

車で来たので、6号線方面に変える途中で「とみ田」本店の前を通ってみたのですが、な、なんか営業中って書いてあって、電気が付いてました。

そして並びはゼロ

ど、どういうこと?

日本一有名なラーメン屋が並びゼロで食べられちゃうの?

今回おじゃましたグループ店の富田食堂ですら、並びゼロで食べられるのは珍しいことなんですが・・・

調べてみたところ、「とみ田」では最近から夜営業を始めて、時間が指定される食券の販売を初めたようです。

食券を買った時に、時間が指定される、と。その時間に再来店すれば、並ばずに日本一の「とみ田」のつけ麺やラーメンがいただける、と。

でもこれって、結局、食券を販売する時に行列ができるんじゃないですかね?・・

よ、よく仕組みが分からない・・

ちょっと調べてみることにします。

もし大した並びじゃなく、とみ田のつけ麺が食べらられるようなら、食券の販売に参加してみようかと思います。